商品の品質が上がり、
価格も定まっている。
冷蔵庫だったり、自動車だったり、パソコンであったり。
これらの商品は、作るメーカーへの愛着やデザインについては
差はあるかもしれませんが、
機能・性能の部分では、ほぼ大きな差はありません。
どれも高性能で不満足なものはほとんどありません。
もちろん、一つの事業分野にこだわり、
突き詰めることは重要です。
しかし、その努力はなかなかビジネスの現場で
結果があらわれずらい世の中になってきています。
新しい仕組み。
今までの業態の特性を活かしながら、
他の業態を特性を組み合わせる。
今までの業態の利点を活かしながら、
他のステージで展開してみる。
そういう視点に立つことが重要だと思います。
「仕組み」というと、
すごく大きな取り組みに
見えてしまうのですが、
視点を変えることで、
案外素早く取り組むことができると思います。