今、僕がいちばんやりたいことは
飛び込み営業です。
昨年の今ごろはとにかくいろいろな得意先に
飛び込み営業をかけていました。
差異化というものがあります。
それは競合社との違いをどのように作るかということです。
制作会社で営業マンを雇っている会社は
ほとんどありません。
そして、どちらかと言うと、
待ち受け型のビジネスモデルになっていて、
自ら営業をかけることはないと思います。
そういうところに「差異化」のポイントがあります。
他の会社がやりたくないな、避けたいなと
思っていることを先んじてやれば、
それは会社の「個性」になっていきます。
飛び込み営業は
冷たくあしらわれることもあるし、
会ってさえもらえないこともあります。
ただ、僕のメンタルはそんなことでは折れません。
名刺を置いてきた会社から
問い合わせがあったりすると、
やっぱりやって良かったと思うのです。
ライト・ア・ライトは、
自ら仕事を創り出すことも重要と考えています。
そして、それは、他の会社にはない「個性」になっていると思うのです。