message

手口ニュートラル

博報堂ケトルという会社があります。

以前勤めていた会社の系列であったこともあり、

この会社のことは知っていましたし、

次々に発表する新しいスタイルの仕事に驚くとともに、

正直嫉妬していました。こんな仕事をしてみたいと。

 

博報堂ケトルは「手口ニュートラル」という言い方をしています。

その内容は、

テレビCM、グラフィック広告、WEB広告に限定されることなく、

その課題の解決に導く最良の方法を選んでいくというものです。

(すごく簡単に言えば)

 

その当時の僕は、同じような思いは持っていましたが、

まったく行動に移していなかった。それが嫉妬につながった。

 

例えば、ペットフードを販売を伸ばすなら、

テレビCMやWEB広告ではなく、

近所の電柱を広告媒体にしたほうが

効果があるかも知れません。

そういうことを鮮やかに仕事にし、

そして、効果を上げているのが博報堂ケトルです。

 

物事が複雑に絡み合った世の中だけに、

「課題の本質」を見つめる目が重要になるのだと思います。

そして、僕も思うだけでなく、

この岩手で実践していきたいと思うのです。