ライト・ア・ライトの仕事の入り口。
例えば
「ネットでの販売を伸ばしたいので、ホームページを作りたい」
というオーダーを受けることがあります。
そして、最初の打ち合わせの際には、
できるかぎり、経営者の方とお話させていただくように
お願いしています。
それは、なぜか?
「ホームページを作る」ということが
本質ではないからです。
そもそもホームページを作っただけで、
売り上げに直結することはほとんどありません。
新しく、きれいなホームページを作ることで、
「幻想」を抱いてしまうのです。
経営者に話を聞くことは、
課題の本質に近づけるヒントを持っているからです。
売り上げが落ちてきている理由、集客が落ちてきている理由、
客単価が下がってきている理由。
それらを経営者はたいがいの場合、推測した答えを持っています。
その言葉を聞き、
経営者に憑依して、仕事の本質を見極めることで、
本当に効果のある提案ができると考えています。
おこがましいところもあるのですが、
その企業について、経営者以上に、経営のことを考える。
そこにしか、「効果」の答えはないような気がしています。