「御社ならではの個性は何ですか?」
と聞いた時に、
「うちは特別これ!というものがないんです」
と答えられる方は少なくありません。
色々お話を伺う中で、
会社の成り立ちや歴史をお聞きすることがあります。
そして、それは、その企業だけの物語です。
「個性がない企業」ではなくて、
「個性を見つけられていない企業」が圧倒的に多いのです。
そして、その企業も物語は、
どれも興味深い。
先日、創業から100年近い会社にお伺いしました。
「長くやってきただけですから」
担当者はそうおっしゃっていましたが、
100年商売を続けることは、それだけですごいことですし、
100年近く顧客に「選ばれ続けている」ことはさらにすごいことです。
人間というのは、本質的に物語が好きな生き物です。
並べられた会社概要にはほとんど興味がありませんが、
その会社がどんな苦労を重ね、そして、顧客と向き合ってきたか
そういう物語には興味がありますし、
興味・共感を得ることができます。
御社だけの「企業の物語」を考えることは、
それもやはりマーケティングなのだと思います。