message

企業の物語

「御社ならではの個性は何ですか?」

と聞いた時に、

「うちは特別これ!というものがないんです」

と答えられる方は少なくありません。

 

色々お話を伺う中で、

会社の成り立ちや歴史をお聞きすることがあります。

そして、それは、その企業だけの物語です。

「個性がない企業」ではなくて、

「個性を見つけられていない企業」が圧倒的に多いのです。

そして、その企業も物語は、

どれも興味深い。

 

先日、創業から100年近い会社にお伺いしました。

「長くやってきただけですから」

担当者はそうおっしゃっていましたが、

100年商売を続けることは、それだけですごいことですし、

100年近く顧客に「選ばれ続けている」ことはさらにすごいことです。

 

人間というのは、本質的に物語が好きな生き物です。

並べられた会社概要にはほとんど興味がありませんが、

その会社がどんな苦労を重ね、そして、顧客と向き合ってきたか

そういう物語には興味がありますし、

興味・共感を得ることができます。

 

御社だけの「企業の物語」を考えることは、

それもやはりマーケティングなのだと思います。