message

六次化を成功させるために

「六次化」がある意味、ブームです。

 

農産品を「六次化」することのメリットは多い。

(1)価格決定権が売り側にある

(2)市場に出せない形の悪い商品も有効に活用できる

(3)付加価値があれば、高めの金額設定ができる

以上のものを上げましたが、もっともっとメリットはあると思います。

 

そして、「六次化」を考える時、重要なのは独自性。

どんな商品にするか、どんなパッケージで目を引くか

など、どうしても商品だけに目が行ってしまう。

 

独自性はもちろん大事なのですが、

それと同じように大事なのが、「販売チャネル」の確保です。

例えば、「都会に暮らす女性」を対象にした

「オシャレ感のあるパッケージ」で「美容効果の高い」商品。

その考え方は間違っていないと思うのですが、

商品が、「都会に暮らす女性」が簡単に手に取ってもらえる

状況を作れるかどうかが重要なのです。