これほど「新商品」が生まれている
マーケットはないのではないか。
そう感じるのが、ふるさと納税の返礼品です。
野菜を例に取れば、
単品の販売はもちろんですが、
毎月新鮮野菜が届くセットセット、
野菜と肉のセットなど、
新しい組み合わせがどんどん生まれています。
そして、「ふるさと」というのがポイントで、
ふるさと納税の中には、
「お墓掃除代行」という返礼品も生まれています。
地方都市の経済状態は、瀕死の状態です。
コロナの影響によって、
シャッター商店街はさらに進んだ感があります。
人口減少、高齢化も深刻な問題で、
解決の糸口を見つけられていない。
そういう中で、いろいろな議論が出ている「ふるさと納税」ですが、
地域経済を活気づけている。
その秘密は、商品開発の柔軟性なのではないかと思うのです。