ライト・ア・ライトが主催する講座があります。
一つはライターの講座、そして、もう一つが企画プランナーの講座です。
その講座の中で共通して言うのは、
「なんかいいよね禁止」ということです。
映画を見た後に、
「あのシーン、良かったよね」みたいな会話をすることがあると思います。
音楽を聞いた時に、
「この歌詞、なんか刺さるよね」みたいな会話をすることがあると思います。
そして、映画あるいは音楽を作る人は、
ちゃんと計算して、心に響くものを作っています。
それを「なんかいいよね」で済ませるのはもったいない。
なぜ、自分がいいと思ったのか、
どういうところに惹かれたのか、
それをちゃんと考えることが大事だと思います。
ビジネスをしていても、
「なんかこの頃調子いいんですよ」みたいなことを言われることもある。
なぜ商品が動いているのか、なぜ集客できているのか。
それを考えることは同じように大事です。
行き当たりばったりではなく、理由を探す。
成功の確率を上げるためには、習慣づけておいたほうが良いと思うのです。