ランディングページとは、
閲覧者が「着地」するページという理解で良いかと思います。
ホームページというと、
複数ページで構成されているのに対して、
ランディングページは
極めて少ないページで構成されています。
ライト・ア・ライトでは、
ランディングページを
簡易的なものと捉えるのではなく、
凝縮されたものと考えています。
ランディングページは、
次の行動(=購入あるいは申込み)につなげることが求められます。
今の閲覧者はちょっと見ただけで
自分にとって有益なページなのかを判断しています。
だからこそ、メリットを短時間で伝え切らなければなりません。
ある意味、ランディングページには、
メリットを伝えるためのアイデアも凝縮されていると言えます。
現在、ホームページ制作を考える企業の方にも、
ランディングページが簡易的なものではなく、
企業のエッセンスを凝縮したものであることを知っていただきたいのです。