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旗を立てる

経営者の方と話していて思うのは、

自分あるいは自社の「旗を立てている」ということです。

多くの競合企業が並ぶ中、

生活者に選んでもらうための「旗」のことです。

 

たくさんある企業の中で、

遠くから見ても目立ち、

何が個性なのかがしっかり伝わる。

そういう「旗」を立てている企業は

営業活動に力を注がなくても、

値段を下げなくても、

仕事が集まってきます。これは本当です。

 

今日、屋根の工事をしている会社の社長さんと話しました。

これからの人口減少時代で売上を伸ばすためには、

小さくなっていくマーケットでシェアを上げなければならない。

他の会社と違うやり方をわかりやすく提示することで、

それが他社との差別化にもつながっています。

 

そして、この社長の素晴らしいところは、

顧客の求めていることを見抜く目です。

その顧客に合わせて、

配置する社員や仕事で重視することを変えているそうです。

 

生活者というのは、自分も含めて、本当に移り気です。

次はどこにしようかな?なんて考えるのが普通です。

そういう状況の中で、

選ばれる企業になることは難しい。

しかし、不可能ではないと、この社長が教えてくれています。