message

コモディティ化

かつて高付加価値を持っていた商品から、

その付加価値が失われ、一般的な商品になることを

コモディティ化といいます。

 

例えば、ドローン。

市場に出てきた時は、

猛烈な付加価値を持っていました。

空撮というのはセスナなどに頼るしかなく、

非常に高額なものでした。

それがドローンがあれば簡単にできてしまう。

機体が小さいので、

セスナが入れない渓谷のような場所にも

入っていくことができます。

様々な夢を叶えてくれる商品だったと思いますし、

大きい付加価値を持っていた。

 

しかし、急速に普及することによって、

高性能なドローンが多くの人が買える値段になりました。

それによって、ドローンで撮影した映像は溢れかえっています。

最初感動していた映像にも見慣れてしまいました。

これがコモディティ化の結果です。

 

商品を作り出す企業は、

いつもコモディティ化の恐怖に

さらされています。

これからは製品を作るだけでなく、

新しい市場を作ることもやっていかなければならない。

大変なことですが、

厳しい競争下で生き残るためには、やらなければならない。