message

農産物における、最強のセールスマン

農産物のイベントに参加して思うのは、

この分野における最強のセールスマンは生産者ということです。

 

農生産物を手塩にかけて育ててきた人の言葉は

それほどの説得力があるということです。

饒舌であることよりも、

生産者の経験が大きな力を持っています。

 

そして、生産者の言葉の中で

重要な役割を果たしているのが、

生産者だけが知っている「物語」です。

 

農生産物の品質が均質化することにより、

どの農生産物を選んでも間違いのない状況です。

そういう中で、どうやって選んでもらうのか。

「物語」というのは、記憶に残りやすく、

さらに共感を生みやすい。

それが差別化につながってきます。

 

これはどの業種にも取り入れることができるものです。

開発者あるいはエンジニアのこだわりは、

製品の差別化する上で重要な役割を果たします。

それを生活者に届けるために「翻訳」する作業が

企画制作会社の仕事なのだと思います。