デザインや映像など、
ライト・ア・ライトが手掛ける仕事は、
そのほとんどが言い訳のできない仕事です。
例えば、生活者がデザインを目にした時に、
「これはこういう意図で作りました」とか、
「この部分にすごいスキルが活かされていて」とか、
そういう説明が一切できない仕事です。
生活者が一瞬で理解できないものは、
印象にも残らず、その先の行動(=購入)につなげることはできません。
面白いの反対語は、つまらないではなく、
わからないだと思います。
だからこそ、一瞬にして伝わるアイデアであることが重要。
ライト・ア・ライトは
鎌田鈑金工業さんの制作物を
担当させていただいています。
重要視していることは
わかりやすいということ。
そして、ちょっとだけひねりを利かせること。
わかりやすい+ひねり=面白い
そう考えています。