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みんなに届けようとすると、誰にも届かない

広告を制作する際に、

ターゲット設定は非常に重要です。

そして、得意先からよく言われるのが

「オールターゲット」というものです。

すべての人が届けたい相手ということですが、

これはほとんど目的を達成することはできません。

 

例えば、20代と50代では、

世の中の見方、考え方は大きく異なります。

とてもひとくくりに出来るものではありません。

どちらにもハマるような表現は、

結局、訴求力のないものになります。

 

ライト・ア・ライトでは、

ターゲットのプロフィールについても、

丁寧に聞き取りを行います。

例えば、20代の女性であるならば、

どんなことに興味・関心を持ち、

どんな仕事をしていて、

どういうものを嗜好しているのか。

 

得意先に対しては、

届けたいイメージを明確にしてもらいたい。

それは実在の人物をイメージすると良いと思います。

隣のアパートに住んでいる男性、

スーパーで買い物する時に会話するレジの女性など、

ターゲットのイメージを具体化すればするほど、

広告表現はより研ぎ澄まされたものになっていきます。

 

「みんな」という人はいません。

「みんな」に届けようとすると、結局、誰にも届かないものになります。