message

レギュラーの仕事

レギュラーで4年続けている仕事があります。
スタッフも固定できていて、安定感がある仕事になっています。

ただ、ここで要注意なのは、安定感でもあるのです。
安定しているということは、新しいチャレンジがやりにくくなる。
進め方もそれぞれのスタッフがわかっている。それはマンネリにもつながるものです。

僕はこの仕事に全体統括という立場で関わっていますが、
この仕事に刺激をもたらすことが役割だと思っています。

いつも通りに進めようとしているスタッフに、
ちょっと違う視点はどうかと投げかける。
そうすることで予定調和になりそうな仕事を今一度揺さぶる。
そうすることで鮮度であったり、緊張感が生まれます。

レギュラーの仕事だからこそ、変化の場面をちゃんと作る。
油断せずに挑戦できる環境を作る。
そういうことが大事なのだと思います。