canvaが席巻しています。それも勢いをさらに増している。
確か4年前くらいに、すごい便利なcanvaっていうのがありますよと
聞いた覚えがあります。その後の広がりぶりは本当にすごい。
そして、同時に思うのは、
こんなにもデザインを
自分でやってみたいという潜在需要があったということ。
そこにも驚きます。
canvaが広がることで、デザイナーの仕事はなくなっていきます。
WEBも、動画も、イラストレーターも、仕事が減っていくと思います。
その中で「やはりプロに頼まないと」という理屈は通らない。
というか、圧倒的に安い上に、先ほども書いたように
自分で作れるという楽しさまでcanvaにはあるからです。
今までの制作会社の領域の仕事は、
どんどん値下がりしていくと思います。
その中で、どうやって生き残っていくか。
もうちょっと真剣に考えたほうが良いと思うのです。