コミュニケーション力が大事だと言われます。
AI全盛の時代になって、
人間ならではの能力に光が当たるのは
わからないではない。
そして、多くのコミュニケーション力を
高める本が出ています。
そういうもの以上に効果があるのは、
自分とは違う業界、年齢も様々な人たちと
とにかく話すようにする。
そういう人たちと2時間楽しく過ごせるようにする。
それがコミュニケーション力を高める
最短の方法だと思います。
2時間というのは、短くありません。
コミュニケ―ションができていないと
非常に気まずい時間になります。
相手のことを考え、
相手の興味・関心のあることw提示できるか、
どのようなことに反応を示すのか、
そういうものを考える習慣が
ぜんぜん違う業界の人、年齢の違う人と
話すことで自然と身に着くのです。