先日、わらび座さんの撮影に行って思ったこと。
公演が終わった後に、再度、演技をしてもらうのですが、
公演が終わったばかりで気が抜けているし、疲れてもいる。
そういう中で、一切手を抜かず、こちらが期待以上のことを
してくれるのは、エースと呼べる俳優の方です。
誰よりも動いて、今の演技で良かったかを確認してくる。
さらには、納得いかないので、もう一度撮ってくださいと
リクエストしてくる時もあります。
こういうエース俳優の姿を見て、
若手がピリッとしてくるのがわかります。
あの人がこんなに頑張っているのだから、自分はもっと頑張らないと。
そういうムードが生まれて、実際、演技もキレが増してくるのです。
それほど、エースと呼ばれる人間の影響力は大きいし、
言葉、行動が、そのまま見本になっていく。
こういう組織は素晴らしいと思うのです。