このmessageの中でも何度も書いていることですが、
うちの年若いスタッフは相当優秀だと思っています。
これは自分と比べてのことです。
僕が若い頃なんて、年長のディレクターと話すときは
しどろもどろになってしまって、自分でも今何を話しているのか
わからないくらいだった。
それに比べると、自分の考えを臆することなくちゃんと話せるし、
そして、作るものにも説得力があります。
僕の若い頃と比べたら、よほど優秀です。
ただ、最近、「ブレーン」とか読むと、
20代ですごい結果を残した人のインタビュー記事が載っていたりする。
その内容がほんとに素晴らしくて、上には上がいるものだと思う。
うちのスタッフは優秀なんて、呑気な気分になれない。
もっともっと高いレベルを目指してほしいし、
できれば、東京ではなく、この岩手で、そのレベルまで達してほしいと思うのです。
考え方を教えるというのは難しいです。
でも、そこが彼ら彼女らのグレードアップするポイントなのだと思っています。
これも前に書きましたが、僕がうれしいのは、
外部の人からうちのスタッフを褒められることです。
若手が育っていると認めてもらうことです。
もっともっと尻を叩いてあげないと。