message

届けたい相手を明確にする

企画を考える上で

大切にしているのは、

情報を届けたい相手の

プロフィールをできる限り

丁寧に設定するということです。

 

「ターゲットは20代女性」というものは、

今の時代ありえないと思います。

正確に言えば、

20代女性という言葉でくくれるものではないということ。

20代女性の中でも、趣味嗜好は本当に様々です。

 

ですから、

その人が朝から夜まで、どんな一日を過ごし、

どういうコンテンツに興味を持ち、

友達とどんな話をしているかを想像する。

 

そうすることで、そのプロフィールの人に

届くものはどんなものかが見えてきます。

10人のうち10人に届くものではなく、

10人のうち3人くらいに届くことを目標にする。

 

今の時代、多くの人に届けることが難しいですし、

多くの人に届けようという気持ちが強すぎることで

企画の角が取れてしまい、

本当につまらない企画におさまりがちです。

そういうことを踏まえ、

届ける相手を丁寧に設定することが

大事になってきていると思います。