企画を考える上で
大切にしているのは、
情報を届けたい相手の
プロフィールをできる限り
丁寧に設定するということです。
「ターゲットは20代女性」というものは、
今の時代ありえないと思います。
正確に言えば、
20代女性という言葉でくくれるものではないということ。
20代女性の中でも、趣味嗜好は本当に様々です。
ですから、
その人が朝から夜まで、どんな一日を過ごし、
どういうコンテンツに興味を持ち、
友達とどんな話をしているかを想像する。
そうすることで、そのプロフィールの人に
届くものはどんなものかが見えてきます。
10人のうち10人に届くものではなく、
10人のうち3人くらいに届くことを目標にする。
今の時代、多くの人に届けることが難しいですし、
多くの人に届けようという気持ちが強すぎることで
企画の角が取れてしまい、
本当につまらない企画におさまりがちです。
そういうことを踏まえ、
届ける相手を丁寧に設定することが
大事になってきていると思います。