message

御社の課題は何ですか?

企画制作会社という関係上、

数多くの企画書を読みます。

そこで思うのは、

課題設定がつまらない企画書は、

たいていの場合、提案自体がつまらないということです。

 

例えば、小さな町があったとします。

その町のスローガンが

「若者が魅力を感じる町づくり」

だったとしましょう。

(実はこういうものが多いのです)

人口流出が続く岩手において、

若者がどんどん都会に出ていきます。

このスローガン自体は

否定する要素はありませんし、

その通りだと思う。

しかし、これを見た人は

行動を起こすことはないと思います。

何をしたらいいのかが伝わらないからです。

若者が魅力が感じることも提起されていませんし。

 

例えば、

「この小さな町を古着の先進国に」

というスローガンだったらどうでしょう。

(通らないと思いますが)

・古着の先進国は、リメイク産業が盛んになるはずだ。

・お年寄りの裁縫技術も生かされるはずだ。

・この町ならではのファッションブランドを作ろう。

どんどんアイデアが出てくるはずです。

そして、それはユニークなものになるはずです。

 

課題設定は、企画書の最初に書かれていることが多い。

「こんな感じだろう」という意識で書かれた課題設定は、

ドキドキワクワクしないし、何よりも課題を解決したいとも思えない。

それほど課題設定は大事なのです。