販促プロモーションをしたい。
そういうご依頼を受けた場合、
一番最初に取り組むのは、「3C分析」です。
時代が変わることで使えなくものもありますが、
この「3C分析」は今なおバリバリの現役です。
3C分析は、
Customer(市場・顧客)
Competitor(競合)
Company(自社)
上記3つの頭文字を取ったもので、
販促プロモーションの企画を考える際の土台になります。
これは現状の事実を集めるような作業になりますが、
この3つを考えることで、
販促プロモーションの方向性を指し示すことができます。
「とにかく売れる販促を!」という視点からスタートすると、
値引きや特典などに行きがちなのですが、
今の生活者は普段から値引きや特典などに触れているため、
その部分での訴求力というのは年々落ちています。
納得できる付加価値がある商品は、金額に関係なく売れています。
「3C分析」を最初にやってみる。これは大事です。