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販促プロモーションを考える際に、最初に取り組むべきもの

販促プロモーションをしたい。

そういうご依頼を受けた場合、

一番最初に取り組むのは、「3C分析」です。

時代が変わることで使えなくものもありますが、

この「3C分析」は今なおバリバリの現役です。

 

3C分析は、

Customer(市場・顧客)

Competitor(競合)

Company(自社)

上記3つの頭文字を取ったもので、

販促プロモーションの企画を考える際の土台になります。

これは現状の事実を集めるような作業になりますが、

この3つを考えることで、

販促プロモーションの方向性を指し示すことができます。

 

「とにかく売れる販促を!」という視点からスタートすると、

値引きや特典などに行きがちなのですが、

今の生活者は普段から値引きや特典などに触れているため、

その部分での訴求力というのは年々落ちています。

納得できる付加価値がある商品は、金額に関係なく売れています。

 

「3C分析」を最初にやってみる。これは大事です。