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マンガ的経営

マンガの定型パターンとも言えるものです。

目指す場所に向かって、

必死に努力を続ける主人公。

順調にその坂を登っている途中で、

大きな挫折を経験。

それでもあきらめることなく

努力を重ね、

一度敗れた相手を打倒し、

また目指す場所へまっすぐ歩いていく。

 

こういうストーリーのマンガが山ほどあります。

そして、廃れるわけでもなく、いつの時代にも

同系統のマンガが生まれています。

 

企業は、マンガ的経営はできないのか?

そう思うのです。

ピンチや危機は

いつの日かリベンジを果たすための準備期間。

力を蓄えて、その日に向けて汗を流す。

そういう風に考えることで、

辛いことも乗り越えられるのではないかと思うのです。

 

ライト・ア・ライトにおいても、

競合プレゼンに負け続けた時期があります。

負けたことを悔しがることは誰でも出来る。

負けたことを認めて、そして、自己をもう一度見直す。

反省も改善もない「タダ負け」は本当にもったいないと思います。

そして、もう一度、復活を果たすための

準備期間と捉えることで、

努力することが、不思議なことに、辛いものではなくなります。

「マンガだったら、このへんで、『復活のきっかけ』をつかむシーンが入るな」とか、

勝手にストーリーを考えながら次の勝負に備える。

「マンガ的経営」は、けっこういけるんじゃないかと思っています。