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効果に無頓着な制作会社

企業が広告を出稿する時には、

何かしらの目的があります。

その中でも一番多いのは、

売上につなげるということだと思います。

その目的のために、

広告という値の張る投資を行うのです。

 

私事になりますが、

僕の父親は小さな会社の経営をしています。

(80歳を越えた今も現役の経営者です)

子供の頃から、父が経営する会社を間近で見てきました。

浮き沈みは当たり前ですし、

資金繰りに苦労している姿も覚えています。

 

中小企業にとって、

広告というものは安くない買い物ですし、

そのお金を捻出するのがどれだけ大変なのかもわかります。

だからこそ、効果に無頓着な制作会社は大問題です。

自分は依頼された部分をやった。だから、その先は関係ない。

そういうスタンスが許されるとしたら、

いつまでたっても、制作会社の地位は上がっていかない。

 

ライト・ア・ライトは、広告出稿が終わった後、

必ず得意先に広告の反響を聞くようにしています。

効果が出たら、素直にうれしいですし、

効果が出ない時には、悔しいし、申し訳ない気持ちになる。

そういう気持ちが、ライト・ア・ライトという会社の根源にあります。