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バックキャスト思考

今の自分たちのビジネスの状態から

未来の姿を類推するのが、フォーキャスト思考。

自戒も込めているのですが、

このフォーキャスト思考というのは非常にラクです。

今の事業のフィールドはよくわかっていますし、

これからの動向もある程度予測できますから。

 

ただ、

このフォーキャスト思考は

危険度も大きいのではと思っています。

極端な例で言えば、馬車。

馬車で人を運ぶ仕事をしていた人たちは、

人を大量に運ぶために

馬力のある馬、あるいは頭数を増やすことに

注力したと思うのです。

人は早く移動したい、

自分の都合で移動したい、

というニーズに至っていなかった。

自動車がそのニーズを補うことで、

馬車で人を運ぶ仕事は見事に駆逐されました。

 

今、注目されているのは、バックキャスト思考です。

これはまずあるべき未来の姿を思い描き、

そこから逆算して今を決めていくやり方。

自分のビジネスからスタートするのではなく、

社会環境、生活環境という大きなところから

思考をはじめることが重要なのだと思います。