先日、仙台で行われた交流会で
仙台で活動しているデザイナーの方にたくさん出会いました。
マーケットは、岩手に比べれば仙台は大きい。
ただ、制作会社が置かれている状況は似ているし、
同じような悩みを抱えていることが伝わってきました。
制作費や仕事の内容についても
けっこう突っ込んだ話をさせていただいた。
活動するエリアが異なることもあり、
胸襟を開いて話してくれました。
その中で、
ライト・ア・ライトの仕事を話していて驚かれたのが、
うちの会社がほとんどチラシをやらないということです。
やはりデザインを中心にしている制作会社では、
チラシ制作は重要な仕事になっていて、
会社の売上を支える大事な仕事になっているとのこと。
ライト・ア・ライトがチラシをほとんどやらないという話をした時に
「どうやって、成立させているのですか?」と驚かれたのです。
もちろん、チラシをまったくやらないというわけではなくて、
チラシの仕事は外注しており、
内部で制作していないというのが正しい。
僕はチラシの仕事は、近いうちになくなると思っています。
情報の編集・整理という部分は、
AIがいちばん得意とする部分です。
この部分の売上の大事な部分をゆだねているのは大変危険なことだと思います。
また、ライト・ア・ライトは
仕事の単価を上げることを目指しています。
チラシの仕事というのは、
かなり昔から行われているもので、
得意先の中でも相場が固定しているのです。
その固定している中で単価を上げることは難しいのです。
それらの理由からライト・ア・ライトが
チラシに重点を置かない理由がわかっていただけるかと。
仙台の方にも同じような話をしたのですが、
なんだか暗い気持ちにさせてしまいました。