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新規開拓

うちのような小さな会社であっても、
いろいろな営業メールが届きます。
そして最後には
「ご説明しますので、一度ZOOMでミーティングさせていただければ」
みたいな一文が入っていたりします。
僕はこういう怪しいメールは無視します。
というか、ほとんどの人がそういう対応をすると思います。

とはいえ発信元の多くは東京の会社で、わざわざ岩手に来ることはないですから、
それはそれで効率的な営業方法なのかなとも思います。

6年前には1社だけだった一関の得意先は、
現在では定期的に発注いただける得意先が6社まで増えました。
延べ数であれば、もっと多い数になっていると思います。
そして、これらの得意先は
すべて足を運んで、
提案を行い、
その上で信頼を得て、
関係が発展していった企業です。

メールも使わないし、ZOOMも使わない。
非効率的な古臭い営業方法かもしれませんが、
実はこういうやり方でつながった企業のほうが
長くお付き合いできるのも事実なのです。

数字に一喜一憂するのは、あんまりいいことじゃない。
ただ、こうやって、着実に得意先企業が増えている事実は、
自分たちがしっかりと歩んできたことを実感させてくれます。

一関の得意先企業は10社まで増やしたい。
そして、エリア戦略として、別の地域も徐々に得意先を増やしていく。
地道に、確実に。