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幕内弁当と唐揚げ弁当

「昨日食べた唐揚げ弁当はおいしかった」

ということは聞いたことはありますが、

「昨日食べた幕内弁当はおいしかった」

という声はほとんど聞いたことがない。

 

広告は高い買い物です。

高いお金を出すからこそ、

あれも、これも、と入れたくなる。

その気持ちはわかるのですが、

得意先に対して、お話しするのが、

「幕内弁当と唐揚げ弁当」の話です。

 

幕内弁当には、いろいろな具が入っていて楽しいのですが、

いろいろありすぎることで印象が弱くなってしまう。

だから、「昨日食べた幕内弁当はおいしかった」

ということが、ほとんどないのだと思います。

 

広告も同じで、いろいろあれこれ詰め込むことで

広告自体のパワーが下がっていきます。

結局、推しのポイントは何なの?

他との違いは何なの?

本当に伝えたいことが不明瞭になってしまうのです。

 

広告を「発信する立場」ではなく、

「受け取る立場」になって、

この広告を見ると、どう見えますか?

このお話もよくさせていただいています。