社会資本。
人とのつながり、ネットワークなどが
それに当たるものだと思います。
そして、
それは時間資本の先にあるものだと思います。
時間に資本を投下して、
スキルや経験値を積み上げる。
そして、仕事の姿勢は
周りの人に伝わっていきます。
「あの人なら、面白いアイデアを出してくれそう」
「あの人なら、この難しい仕事も乗り切ってくれそう」
そういう印象は、ちゃんと時間資本を適切に行ってきた人にしか
得られないものなのです。
異業種交流会に参加して、
たくさんの人と名刺交換をした。知り合いになった。
そういうことを声高に言う人がいます。
これはただ名刺の数を増やしただけで、
仕事につながっているという例はほとんどありません。
当たり前です。
その人の力量も姿勢もわからないのに、
仕事を頼まれることはありませんから。
僕だって、名刺を交換しただけの人に仕事は頼みません。
時間資本を的確に行い、社会資本につなげていく。
それが正しい道筋だと思います。