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ホームぺージには宝がある

年間3件の新規得意先を開拓する。

これは僕自身が目標にしていることです。
これは得意先に直接アタックすることになります。
そのため確率は高くはありませんが、
ちゃんと道筋を踏むことで、毎年この目標を達成しています。
今年については、例年以上に新規得意先を獲得できました。

そして、よく聞かれることは
どうやって新規得意先を選んでいるのかということです。
ライト・ア・ライトは専任の営業マンがいませんので、
とりあえず飛び込んでみようみたいな数で勝負することはできません。

アプローチする得意先は当然研究しています。

まずはホームぺージに書かれていることを読むことで、
だいたいライト・ア・ライトとの相性がわかります。
うちの提案を受け入れる余白があるのかを調べます。

そして、
どんなことに課題があるか、推論を立てます。
その課題に合わせて、その企業に合わせた提案プランを考えていきます。

この2つの作業をすることで、初めて営業活動に入ります。

もちろん、その場で仕事が決まればうれしい。
ただ、そうでなくてもOKなのです。
必要を感じた時に、声掛けしてもらえることが重要なのです。