message

クリエイティブよりの営業マンの時代

先日は、女性営業と食事会がありました。
仕事の声掛けをいただいているのですが、
そのコンペになかなか勝つことができなくて、
本当に申し訳なく思っており…。

この女性営業は、
今年の岩手広告賞の知事賞を獲得した広告の仕掛け人です。
入賞しているものの中でも、僕はこれはいいなと思っていました。

受賞したものは、自治体の折り紙だったのですが、
デザインはもちろん、展開の幅、効果の設計が素晴らしいのです。
インバウンドの波は岩手にも来ています。
そして、外国人というのは、折り紙が好きなのです。
そういう時代性にも合っていますし、
これをやりたいと思う自治体はたくさんあると思います。
「商品力」は、ここ数年の岩手広告賞でも抜きんでていると思います。

僕は、これからは「クリエイティブよりの営業マン」の時代だと言い続けています。
得意先のことを深く知り、
それに合った提案ができる人間こそが
これからの時代のニーズに合っていると思うからです。

そして、こういう「クリエイティブより営業マン」の存在が増えていくことで、
意気消沈している岩手のマーケットを活性化させてくれるのではと期待しています。
そういう意味でも、今回の食事会は勉強になったし、何よりも楽しかった。