message

誰もが「企画」をしている

ライト・ア・ライトは、

自らを「企画制作会社」と名乗っています。

そして、初対面で名刺を出すと、

業種の内容をわかってもらえません。

 

「企画」というと、

いろいろなデータを駆使して、

分厚い企画書に落とし込む。

そんなイメージがあるようです。

 

しかし「企画」というのは、

実は普段の生活の中で誰もがしているものだと断言できます。

例えば、友人の誕生日のサプライズパーティ。

例えば、親に旅行をプレゼント。

これも立派な企画です。

 

企画というのは、難しく考えるものではなくて、

それをやることで、

変容(気持ちであったり、行動であったり)を

もたらすもの。

それらはすべて企画と言えると思います。

 

企業であれば、自社の商品を魅力的に伝えるには、

どうすればいいのか。

生活者が見た場合、どうすれば購入に結びつくのか。

それはすべて「企画」の「力」で

実現できるものだと考えています。