ライト・ア・ライトを立ち上げる前に
20年ほど、会社員として働いていました。
そして、これは会社で働く人のほとんどが
実感していることだと思うのですが、
ビジネスにおける「運」というのは
基本、上司からもたらされるものだと言うことです。
社員の成長度合いを見て、
次のステップに進む時期を見極める。
個人の特性を把握して、
力を発揮できる仕事を割り振る。
これらは上司の仕事ですし、
そして上司の心持ち次第で、
会社での立ち位置は定まってきます。
当然、人間なので、気の合う合わないはあると思います。
しかし、部署を一つのチームとして見た場合には、
成果を上げるために、ベストな人選や育成を行わなければならない。
それが上司と言われる人の大切な仕事だと思いますし、
その姿を自分の直下の部下に見せていかなければならない。
公正であり、誠実であること。
部下は上司の思う通りには育たず、
上司のやるように育つのです。