買い物の未来を考えると。
大きく二つに分かれていくと思います。
一つ目は日配品などの買い物。
これは時間をかけたくない買い物でしょう。
買うものもだいたい決まっているのであれば、
ネットで済ませたい。そういうニーズに対応する
サービスはさらに進展していくと思います。
そして、大事なのが、体験価値が伴う買い物です。
こちらは自分の目で確かめたい。できれば試してみたい。
店員のアドバイスも聞いてみたい。
ネット完結の買い物と対極にある
体験価値はこれから価値を増していくと思います。
そして、そこでキーマンになるのは、
セールスする人間の資質です。
AIが出来ない「察する」という技術で、
お客さんを満足させなければならない。
今日はこの店に来てよかったと、
気持ちよくお帰りいただくものにしなければならない。
これからはスーパーセールスマンの時代が来ますし、
そこに対応できる人間は引く手あまたになると思います。
実演販売の名物セールスマンは、非常に高額がギャラを受け取っています。
それがもっと身近なものになっていくと思います。