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小さな会社の「幅広いフィールド」の危険度

「幅広い事業フィールド」という言葉が

ホームページに使いたがる企業があります。

そして、なぜか小さい企業に限って、

その言葉を使いたがります。

幅広いフィールドに挑戦することは

もちろん悪いことではありません。

しかし、非常に危険な言葉でもあると考えています。

 

小さな会社は、

わずかなビジネスチャンスも逃したくない、

小さな会社と思われたくない、という気持ちから

自らを大きく見せようとしてしまう。

その気持ちはわかるのですが、

結果的にそれはあまりいいことがないのです。

 

小さい会社に

幅広く手掛けている=便利屋

というイメージが付いてしまうと、

本来伝えなければならない

専門性の部分はどんどん薄れていきます。

そして、依頼された仕事を何でもやることによって

どんどん疲弊していきます。

あるいは、慣れないことをやって、

かえって会社の評判を落とす結果にもなります。

 

会社の規模が小さい時は、

自分の得意な部分を徹底的にアピールしたほうが良策。

一度付いてしまったイメージを

覆すのはそれほど難しいものです。

「幅広いフィールド」をアピールするのは、

事業が軌道に乗り、

十分に履行できるスタッフが揃ってからでも

遅くはありません。