クロスセルという販売方法があります。
購入したお客さんに関連する商品をお勧めして、
さらに購入してもらうというものです。
例えば、ハンバーガーを買ったお客さんに、
飲み物やポテトを勧める。これもクロスセルです。
ライト・ア・ライトにおいても、
例えば、会社案内を作った時に
効果が見込めるのであれば、
動画制作を同時に提案することがあります。
このクロスセルは制作会社においても
充分に使える販売手法なのですが、
そのバリエーションは極めて少ないのが実状だと思います。
最近、ライト・ア・ライトが始めたのは、
別業種の力を借りるクロスセルです。
うちの得意先の作業用ユニフォーム製造販売の会社と
同時にセールスを行うことで、クロスセルのバリエーションを
増やそうというものであり、ライト・ア・ライトの商材として
加えました。
最近、取引の始まった会社に
会社ロゴの制作と作業用ウェアの提案を同時に行ったところ、
うれしいことに採用になりました。
今回立ち上げた商材はなかなか反響もよく、
うちの新しい商品として貢献してくれそうです。