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なぜ、ウイスキーは復権できたのか

ウイスキーの市場は、

1983年をピークに右肩下がりを続けてきました。

そして、下がり続けてきたウイスキーは

2009年から上昇に転じます。

ピーク時にはまだまだ遠い状況ですが、

再び上昇気流に乗った。それは間違いありません。

 

ウイスキー復権のキーワードは、「ハイボール」です。

おじさんの飲むお酒というイメージが強かった

ウイスキーは大きく様変わりしました。

「夜は、ハイボールからはじまる。」というキャッチコピーの通り、

2軒目からではなく1軒目で普通に飲むようになりました。

 

もちろん「表現のクリエイティブ」も秀逸なものでしたが、

やはりお店での展開を丁寧に行った「ビジネスクリエイティブ」も

成功の要因だったと思います。

店頭でのポスターやオリジナルジョッキなど、

お店での注文を増やすための施策を徹底していました。

 

サントリーの角瓶1本から、ハイボールは23杯作ることができます。

提供するお店からすると、ビールに比べてハイボールは利益率が格段に高い。

つまりお店としては儲かる商品であり、それを後押ししてくれる

広告ツールは効果が高いものと言えます。

 

「表現のクリエイティブ」と「ビジネスクリエイティブ」の両輪が

がっちり噛み合うことによって、ウイスキーは復権したのだと思います。