最近思うのは、電話メモにも品質があるということです。
僕が不在の時に電話を取ってくれたスタッフが
机の上にメモを残してくれているのですが、
その内容がすごく進化していると思います。
何時に誰から
どういう問い合わせがあったのか、
それを的確に伝えてくれることはもちろん大事なことです。
それに加えて、どんな感じだったのかを丁寧に書き込んでくれている。
手間をかけてしまって申し訳ないけれど、
このメモを見ただけで、僕がどのような対応すればいいのかがわかる。
これは個々人の能力もありますが、
会社の仕事がどのような状況なのかを
共有できていることも重要なのだと思います。
共有できていることで、その電話が、どのようなことを求められているのか
スタッフみんなが理解している。
そうすることで伝えるべき内容の精度が上がっていくのです。
会社の状態をちゃんと共有することは、仕事全体の質を上げていくのだと思います。