ライト・ア・ライトは、
新規得意先を発掘するための
営業活動を継続的に行っています。
ただ日々の制作業務が主体であり、
営業活動にかけられる日は週に1日しかありません。
通常の営業マンが月曜から金曜まで使えるのに対し、
こちらはわずか1日しかありません。
以前は何とか営業活動の効果を上げるために、
1日の営業活動を2日にするために
あれこれ思案していた時期もありました。
限られた時間を削りだして営業に当てる…。
色々な方法を試してみましたが、これはなかなか無理がありました。
そこで考えたのが、
1日の営業活動の効果を5倍まで上げるということです。
これならば他社営業マンと対峙できる。
見直したのは、提案資料の作り方です。
どうすれば、問い合わせしたくなるのか?
どうすれば、資料を見てくれるのか?
営業を受ける企業の立場になって、
営業資料を作り変えました。
まだ動き始めたばかりですが、
実はこれが早々に効果を発揮し始めています。
他社の営業スタイルを踏襲するのではなく、
企画制作会社だからできる営業スタイルを確立していく。
それが目下目指していることです。