佐々木宏さんというクリエイティブディレクターがいます。
ソフトバンクの犬のお父さんとか、
ユニクロとかを手掛けていて、
日本でいちばん有名なクリエイティブディレクターと言えると思います。
この佐々木さんは
「実現のバケモノ」と言われます。
自分がこれは当たる!と確信した企画は
必ず通してしまう。まさに実現のバケモノです。
佐々木さん以外がプレゼンしたら、
犬のお父さんという企画は絶対に通らなかったと思います。
僕はクリエイティブディレクターの資質として、
この実現力というのは大事なものだと思います。
企画力も大事、ネットワークも大事、人脈も大事。
クリエイティブディレクターに求められる能力はたくさんあるのですが、
どんなに素晴らしい企画を考えたとしても、
それが通らなかったら世の中に出ることはないのです。
実現のバケモノ。
クリエイティブディレクターとして、これほどの賛辞はないと思います。