message

岩手で成功したブランディング(2)

「岩手で成功したブランディング」という

投稿を以前したのですが、多くの反響をいただきました。

そして、「参考になる事例を紹介してほしい」という

リクエストもありました。

 

今日、ご紹介するのは、

ライト・ア・ライトの得意先でもある

佐々木商店の「雪解け牡蠣」です。

 

牡蠣のシーズンと言えば、

冬の時期がイメージされますが、

岩手三陸の牡蠣に限っては、

実は春が一番美味しい季節なのです。

それは、山々から栄養分をたっぷり含んだ

雪解け水が三陸の海に流れ込み、

それが牡蠣のおいしく育てるからです。

 

以前は冬のシーズンに育ちきらなかった牡蠣は

売り先に困っていた。

冬を越えて、おいしくなった牡蠣に

「雪解け牡蠣」という名前を付け、

なぜ、おいしいのかを丁寧に説明するパンフレットも作成。

その結果として、今はひっきりなしに注文が入る

人気商品に成長しました。

 

佐々木商店の佐々木学さんは、メディアにも登場していますが、

自分の商品の売上だけでなく、

地域全体の利益につながることを大きな目標に掲げています。

 

かつては見向きもされなかった牡蠣に

商品価値を見出したことはもちろんすごいことですが、

それ以上に、地域全体のことを考えていることがすばらしい。

佐々木さんを応援したい!という人はどんどん増え続けています。

もちろんライト・ア・ライトも同じ気持ちです。