最近のビジネスにおいて、
総合力が求められるようになりました。
ある商品があったとします。
品質はもちろん、価格、デザインなど、
消費者は様々な視点から商品を見て、
その「総合力」で商品を選んでいます。
「少々見た目は悪くても、値段が安ければいい」
そういう選び方は少なくなっていますし、
競合他社と比べて、明らかに見劣りするものは選ばれません。
ライト・ア・ライトの仕事の事例で、
生産者、小売、そして、企画開発という
3つの専門家が集まって、商品開発をした例がありました。
この商品のどの部分が優れているのか、
それは生産者が一番良くわかっています。
この商品の魅力を伝えるには、どんなネーミング、パッケージがいいのか、
それは企画開発の会社がかわっています。
この商品を店頭で選ばれるためには、どう売ればいいのか、
それは小売業の方がわかっています。
それぞれの分野のエキスパートが集まり、
知恵を出し合い、商品を作り上げる作業を行いました。
消費者の目が肥えてきている今、
1社のノウハウだけで立ち向かうのは難しい。
全国に向けた商品であれば、
岩手だけでなく、全国が相手になります。
だからこそ、束になってかかることも重要なのではと思います。
企画制作会社であるライト・ア・ライトには、
営業マンがいません。
そのウィークポイントを補うために、
営業的な動きは外部に委託しています。
小さな動きに見えるかも知れませんが、
これも「束になってかかる」という発想から始めたものです。