岩手のお土産と言えば、
「かもめの玉子」が思い浮かぶと思います。
以前調査したことがあったのですが、
認知度でも岩手のお土産でも
圧倒的なナンバーワンでした。
そこで思うのが、なぜ、「かもめの玉子」が
売れ続けているのかということです。
その秘密は
個性+わかりやすさ+過去の経験+岩手らしさ
と考えています。
ホワイトチョコレートに包まれた卵の形は、
強く頭に残る強烈な個性です。
そして、まさにそれをあらわす「かもめの玉子」
というネーミング。
お土産を選ぶ時というのは、
そんなに時間をかけません。
たくさん並ぶ商品を一つひとつ吟味しているのではなく、
ほとんど直感で選んでいます。
その際にも、「あっ、これ前にもらったことがある」
という経験が物を言います。
個性+わかりやすさ+過去の経験
が、「かもめの玉子」の大きな強みになっていると考えます。
そして最後が「岩手らしさ」という点です。
盛岡駅のお土産売り場を見ると、
デザイン的にも洗練された商品が増えました。
今風のデザインで、「これ、岩手のお土産なの?」
と思ってしまうほどです。
「かもめの玉子」のパッケージは
ほとんど変わっていません。(多少は変わっているかも知れませんが)
今風のデザインが並ぶ中で、やはり「かもめの玉子」は圧倒的に目立ちますし、
「岩手のお土産」を強くアピールしています。
変えること以上に、変えないことは勇気がいることです。
「かもめの玉子」の戦略巧者だと思います。
ちなみに、お土産を決めるのは、駅に入ってからだそうです。
盛岡駅の中で広告を見てほしいのですが、
あちこちに「かもめの玉子」が掲出されています。
お土産を買う直前に、その存在を強くアピールする。
やはり巧者であり、賢者です。