message

ひとりブレスト

ブレインストーミングという
アイデア創出の手法があります。
広告の仕事をしている人であれば、
一度はやってみたことがあるのではないでしょうか?
それほど有名ですね。

最近の調査では、
このブレストの効果が
疑問視されるようになってきました。
本当に良いアイデアを生み出せるのかと。

そして、調査の結果によると、
大人数でやるブレストは
あまり良い効果をもたらさないことがわかっています。
人数が多いほど、アイデアの数が増え、
その中には良いアイデアもあるはずと思っていたのですが、
どうやらそうでもないようです。

人数が多くなることで、「誰かが良いアイデアを出すだろう」的な
人任せのムードが生まれることも効果阻害の要因となっているようです。

大事なのはやり方。

ブレストの実施日のマに、各人が「ひとりブレスト」で
事前にアイデアを考えておく。そして、それを小さなグループで持ち寄り
さらにアイデアを出したり、アイデアを磨き上げていく。

これは大きな効果があると言われています。

ライト・ア・ライトは、
会議をやる時には、
事前に資料を共有しておき、
それぞれに考えてもらうことを大事にしています。

だいたいにして、僕自身が長い会議と沈黙が苦手なので、
事前に考えてきてもらうようにしているのです。

それを実施することで、議論が活発になりますし、
会議の精度も上がっていくことを実感しています。