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広告批評

昔、「広告批評」という本がありました。
広告の黄金時代に創刊され、
長い歴史を刻んでいました。
広告業界を目指す人は読者だったと思うし、
僕は仕事をするようになってからも
毎月楽しみにしていた雑誌でした。

天野祐吉さんがこの「広告批評」の発行人。
時に厳しい批評があって、広告を文化にまで昇華させてくれました。

最後の広告批評で
天野さんが「広告は批評の対象ではなくなった」
これは本当に辛い言葉でした。
広告制作に携わっているものに
「あなたたちの仕事に価値はなくなったんだよ」
と言われているようで。

それから時間が経ち、
現在は「広告ウヒョー」というYou Tubeチャンネルがあります。
「広告ヒヒョー」をパロディにしたものだと思います。

広告は批評するものではなくなったけれど、
広告は新しいエンターテイメントになる可能性はある。
そんな思いにさせてくれますし。
僕はこのYou Tubeチャンネルで勇気づけられています。

大丈夫。広告はまだまだ大丈夫。