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新常識

今は生活の中に溶け込んでいますが、
僕は掃除ロボットを見るたびにすごいなあと思うのです。

この掃除ロボットの登場以前を考えると、
こんな感じだったのではないでしょうか?

「新しく発売するのは、どんな掃除機がいいのか?」

「もっと軽くして、奥さんが疲れないようにしましょう」
「もっとデザイン性を高めて、インタリアになるようなものにしましょう」
「お年寄りはもっとシンプルなものを求めているはず」

などなど、色々な意見が出ていたと思います。ただ、考えれば、
それは今までの常識から離れていません。
掃除ロボットのすごいところは、

手動 ⇒ 自動

と、常識を変えたところです。まさに「新常識」でした。
とてつもない独自性でした。そして、そもそも掃除に時間を取られるのが嫌だ
というニーズも捉えて、隠れていた市場性まで顕在化させてしまいました。

今や生活の中に溶け込んでいますが、これは「概念の発明」だったと今でも思うのです。

僕は制作会社の「新常識」についても考えています。

制作会社というのは、映像だったり、パンフレットだったり、制作物を作ることが多い。

制作物を作る ⇒ 売上を作る

例えば、こんな「新常識」にシフトすることができたら、
制作会社の未来は違うものになるはずです。