message

広告に求められているもの

地方において、広告に求められているもの。

それは簡単に言ってしまうと
「渡した素材」を「素早く」、「体よく」整理して、
「割安」な価格でつくってほしい。
ということだと思います。
それは広告代理店をはじめ、発注する得意先も
そんな風に考えているところが多いと思います。

広告に対する期待値が下がり、
必要十分であれば、それでOKという状態が続いています。

そして、
「渡した素材」を「素早く」、「体よく」整理して、
「割安」な価格でつくってほしい。

これはAIが得意な領域です。
人間のように不満を漏らすことなく、
どんどん量産していく。
そういうことはAIの得意分野です。

無料で使えるソフトもたくさんあるので、
将来的に得意先自身が、発注することなく、
自分で作ってしまうことも想像できる未来です。

一方で、
ちゃんと「対面」をしながら、
お互いの「事情」を踏まえながら、
「アイデア」を作り上げていく。

これについては、AIが苦手な分野でしょう。
これからの制作者に求められるのは、
「コミュニケーション能力」、そして「アイデア」。
この部分が生き残る上で大事なことだと思っています。
というか、今の考えられる最適解ではないか。そう考えています。