message

階段ブランディング

「ブランディング」という言葉は、ほんとうに定着しましたね。

得意先からも「ブランディング」について聞かれることがあり、

見積もりを出すこともあるのですが、

たいがいの場合、その金額にびっくりされます。

それほどブランディングは高い買い物。

 

ブランディングは、その企業全体を表すものであり、

さらには生活者との約束でもあります。

ある意味、会社の命運を預かるような大事な仕事が

安い金額で出来るとしたら、逆に怖い気もします。

 

ただ、多くの企業が、

ロゴをかっこよくして、そのロゴを入れたツールを作る

ということがブランディングと思っているのが

なんだかややこしくしているような…。

 

ライト・ア・ライトでおすすめしているブランディングは、

「階段ブランディング」です。

大きな金額をかけて、ブランディングするのは、

正直、岩手県の企業では難しい部分もあります。

それであれば、3年くらいの時間をかけて、

ゆっくりと段階を踏んでいくのが良いのではと思うのです。

それが「階段ブランディング」の考え方。

1年目は、会社の認知度アップを徹底的にやりましょう。

2年目は、商品をスクラップアンドビルドしましょう。

というように、時間をかけてブランディングを構築していきます。

「階段」の途中の「踊り場」で一度方向性の確認をして、

これからの戦略を練り直してもいいのです。

 

大きなお金をかけるのではなく、

1年を単位に、段階を踏みながら、

小さな投資で、大きな成果を狙っていく。

それが「階段ブランディング」です。