「ブランディング」という言葉は、ほんとうに定着しましたね。
得意先からも「ブランディング」について聞かれることがあり、
見積もりを出すこともあるのですが、
たいがいの場合、その金額にびっくりされます。
それほどブランディングは高い買い物。
ブランディングは、その企業全体を表すものであり、
さらには生活者との約束でもあります。
ある意味、会社の命運を預かるような大事な仕事が
安い金額で出来るとしたら、逆に怖い気もします。
ただ、多くの企業が、
ロゴをかっこよくして、そのロゴを入れたツールを作る
ということがブランディングと思っているのが
なんだかややこしくしているような…。
ライト・ア・ライトでおすすめしているブランディングは、
「階段ブランディング」です。
大きな金額をかけて、ブランディングするのは、
正直、岩手県の企業では難しい部分もあります。
それであれば、3年くらいの時間をかけて、
ゆっくりと段階を踏んでいくのが良いのではと思うのです。
それが「階段ブランディング」の考え方。
1年目は、会社の認知度アップを徹底的にやりましょう。
2年目は、商品をスクラップアンドビルドしましょう。
というように、時間をかけてブランディングを構築していきます。
「階段」の途中の「踊り場」で一度方向性の確認をして、
これからの戦略を練り直してもいいのです。
大きなお金をかけるのではなく、
1年を単位に、段階を踏みながら、
小さな投資で、大きな成果を狙っていく。
それが「階段ブランディング」です。