message

今までにない画期的なアイデアの作り方

「今までにない画期的なアイデアの商品」

そういうものを目指して、うんうん唸る。

頭でびっしょり汗をかく。

夜が更けて、朝が近づいても、

今までにない活気的なアイデアは思い浮かびません。

 

こんなに考えているのに、なぜでしょうか?

能力も才能もないから?

真剣度が足りないから?

情報収集が不十分だから?

どれも違います。

誤解を恐れずに言えば、

「今までにない画期的なアイデア」は

どこにも存在しないのです。

 

えっ、でも、今までにない画期的なアイデアの商品って

あるじゃないですか?という声が聞こえてきそう。

もう少し丁寧に話すと、

「今までにない画期的なアイデア」の正体は

「今までにない組み合わせをしたアイデア」ということだと思います。

 

「西遊記」も「桃太郎」も「鬼滅の刃」も、

仲間を引き連れて、敵に立ち向かうというフォーマットは同じ。

そう考えると、組み合わせや設定をアレンジすることで、

新しい物語を作ることが出来ています。

 

だから、「今までにない画期的なアイデア」を探すのではなく、

「今までにない組み合わせをしたアイデア」を探したほうがいいと思うのです。

あなたの働く業界で、実はありそうでなかった組み合わせ。

それを見つけることで、新しいビジネスチャンスにつながるかもしれません。